聖地巡礼のやつ

聖地巡礼(舞台探訪)した記録

聖地巡礼 アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)東京編(聖蹟桜ヶ丘中心)

はじめに

今回はシャニマス聖地巡礼です。

都内であれば聖蹟桜ヶ丘など、京王線沿いが中心ですが、カードごとに多様な場所が聖地となっています。

この記事では場所ごとに分けて紹介します。あとは交通手段や巡礼の順番等、多少は使えそうな情報もそれとなく共有してみようと思います。

 

 聖蹟桜ヶ丘駅

シャニマスやってる人ならおなじみの風景。「フラワーショップやよい」って店が位置する方向から撮影できます。以降、駅付近のスポットは基本的に駅の南側に位置しています。

f:id:laquari:20200811225618j:plain
f:id:laquari:20200811225520j:plain



【さかさま世界】芹沢あさひ

あさひが乗ってるやつは実際には無いので、イラストに描かれている建物を中心として撮影しました。

f:id:laquari:20200811225629j:plain
f:id:laquari:20200811225530j:plain
 
【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる

撮影する為のカットです。

他意はありません。本当です。

f:id:laquari:20200811225638j:plain
f:id:laquari:20200811225525j:plain

f:id:laquari:20200811225534j:plain←実際のイラスト。

 
【駅線上の日常】櫻木真乃

西口にて撮影。

f:id:laquari:20200811225610j:plain
f:id:laquari:20200811225538j:plain
 
【射陽】樋口 円香

こちらは東口側。

【雨に祝福】三峰結華

京王コインパーク 聖蹟桜ヶ丘南第2

駅出て暫く歩いたところ。工事中でした。

 

 

駅から暫く歩いたところにある住宅街。すぐ近くにあるカフェのドーナツがめっちゃ美味しいのでオススメです。(ハグジードーナツ)

 

 

府中四谷橋

聖蹟桜ヶ丘駅より多摩川の方に位置します。

隣駅からのほうが若干近いですが大差はありませんが、どの道すこし歩くことになります。

f:id:laquari:20200811225833j:plain
f:id:laquari:20200811225404p:plain

 

【アイムカミングスーン】八宮めぐる
f:id:laquari:20200811225851j:plain
f:id:laquari:20200811225425j:plain

 

【つむぎ、まばゆく。星屑たち】櫻木真乃

橋が描かれているので一応撮影。

f:id:laquari:20200811225842j:plain
f:id:laquari:20200811225415j:plain

 

【ふらここのうた】杜野凛世

聖蹟桜ヶ丘駅から橋に向かう途中に一之宮公園があります。一応このブランコがモデルとは言われていますが、あまりピンとこないかも。背景の階段や住宅は位置関係は違えど、実際に存在しています。

f:id:laquari:20200811225824j:plain
f:id:laquari:20200811225327j:plain

 

いろは坂通り

聖蹟桜ヶ丘駅からはアクセスしやすいです。

f:id:laquari:20200811225646j:plain
f:id:laquari:20200811225248p:plain

 

【お散歩サンライト】大崎甘奈
f:id:laquari:20200811225656j:plain
f:id:laquari:20200811225305j:plain
 
f:id:laquari:20200811225707j:plain
f:id:laquari:20200811225310j:plain

 

いろは坂桜公園

おなじみの公園。実際の風景からはけっこうかけ離れていますが、一応ここがモデルらしいです。

f:id:laquari:20200811225716j:plain
f:id:laquari:20200811225556j:plain
 
【オフデーゲーム】西城樹里

【君・空・我・空】幽谷 霧子

こちらも公園内

 

長い階段(名前がないから困った)

いろは坂通りの途中。

f:id:laquari:20200811225743j:plain
f:id:laquari:20200811225301j:plain

 

風吹く丘にはよ来んね】月岡恋鐘
f:id:laquari:20200811225749j:plain
f:id:laquari:20200811225314j:plain
 
f:id:laquari:20200811225726j:plain
f:id:laquari:20200811225318j:plain

 

【友情の花吹雪】八宮めぐる

乞田川沿い、熊野橋交差点の南。

川沿いには桜が植えられているので、春であれば一応それっぽい感じに撮影できるかもしれません。

f:id:laquari:20200811225759j:plain
f:id:laquari:20200811225601j:plain

 

桜ヶ丘公園 ゆうひの丘

晴れていれば景色は最高です。

f:id:laquari:20200811225809j:plain
f:id:laquari:20200811225543p:plain

 

【意地っ張りサンセット】西城樹里

背景にヒントがないので、憶測です。

f:id:laquari:20200811225817j:plain
f:id:laquari:20200811225605j:plain

 

永山五丁目(バス停)

透のシナリオでも象徴的なバス停。背景やバス停の表札からも確証が得られます。

因みに、歩くとしんどいのでバスを使ったほうがいいと思います。

f:id:laquari:20200811225910j:plain
f:id:laquari:20200811225435p:plain

たまたま乗ったバスがそれっぽい内装だったので撮影しておきました。誰も乗車していなかったので、ラッキーでしたね。

f:id:laquari:20200811225900j:plain
f:id:laquari:20200811225430j:plain

 

多摩センター駅

【冬街イルミネート】櫻木真乃

肝心のツリーがないので左右の灯りだけを合わせてみました。シーズンになるとイルミネーションやツリーの装飾があるみたいです。

f:id:laquari:20200811225920j:plain
f:id:laquari:20200811225343j:plain

 

サンシャイン池袋

【ゆらゆらアクアリウム】大崎甘奈

クラゲいっぱい水族館

f:id:laquari:20211107104524j:plain
f:id:laquari:20211107104509p:plain

Kawaii.

f:id:laquari:20211107104538j:plain
f:id:laquari:20211107104545p:plain

水族館の背景については一致するところはありませんでした。

もしかしたら別の水族館か組み合わせなのかもしれないです。

f:id:laquari:20211107104531j:plain
f:id:laquari:20211107104518p:plain



渋谷駅

いつものやつ。渋谷センター。

「TOKI SEVEN TEA」が近くにあります。

f:id:laquari:20200811225942j:plain
f:id:laquari:20200811225441p:plain

 

【とびっきりジンジャー】西城樹里

東口(渋谷署前)

近くにセブンイレブン渋谷駅東口店があるので、それを目印に歩道橋に上がって探せばすぐに見つかると思います。

f:id:laquari:20200811225926j:plain
f:id:laquari:20200811225509j:plain

 

【と~りゃんせ!】月岡恋鐘

スクランブル交差点。角度的に難有りだったので、全体が映るように撮影しておきました。

f:id:laquari:20200811225934j:plain
f:id:laquari:20200811225516j:plain

 

【お願い、ただの少女がいい】三峰結華

スペイン坂。本来はイラスト左上のライトが写るはずなので、もう少し下から撮影するとベストだと思います。

f:id:laquari:20200811225950j:plain
f:id:laquari:20200811225501j:plain

 

【それなら目をつぶりましょう】三峰結華

こちらは表参道から一本入ったところ。「BONUM 表参道」が写真の右手に写っている店です。渋谷から徒歩でもアクセス可能です。スペイン坂からなら15分程度。

f:id:laquari:20200811225205j:plain
f:id:laquari:20200811225455j:plain
 
f:id:laquari:20200811230043j:plain
f:id:laquari:20200811225505j:plain

 

よくみるやつ。表参道沿いです。

f:id:laquari:20200811225213j:plain
f:id:laquari:20200811225332p:plain

 

高円寺駅

セブンイレブン杉並高円寺北2丁目店前の交差点です。

f:id:laquari:20211016193111j:plain
f:id:laquari:20211016193010j:plain

 

新宿

【四夜一夜物語】大崎甜花

歌舞伎町。甜花にはまだ早いよ。

f:id:laquari:20200811225222j:plain
f:id:laquari:20200811225348j:plain

 

日暮里(谷中銀座

日暮里駅から少し歩いたところ。谷中銀座という商店街があります。食べ歩きでもしながら巡礼すると、より楽しいかもしれません。

f:id:laquari:20200811225238j:plain
f:id:laquari:20200811225353j:plain

 

【坂道だらけのこの街で】西城樹里
f:id:laquari:20200811225230j:plain
f:id:laquari:20200811225358j:plain

 

東京駅

なぜか新幹線のホーム。一致しそうなところはなかったので、それっぽい所。

f:id:laquari:20200812204810j:plain
f:id:laquari:20200812204927p:plain

 

有楽町マルイ(有楽町駅)

1Fにあります。こちらも確証にあるスポットではありませんが、外観はかなり似ているようです。

f:id:laquari:20200812204805j:plain
f:id:laquari:20200812204939p:plain

 

浜離宮恩賜庭園

汐留駅の近く。新橋駅からでも歩いていける距離にあります。写真のスポットは時期によって植えられる花が異なります。入園料が300円かかりますが、いい感じの庭園なので、普通に楽しめると思います。

f:id:laquari:20200812204756j:plain
f:id:laquari:20200812205002j:plain

 

お台場海浜公園

いつもの背景、台場駅からすぐ。

展望台(自由の女神像)の近くです。

f:id:laquari:20200812204834j:plain
f:id:laquari:20200812204951p:plain

 

【ちょこ色×きらきらロマン】園田智代子

後ろに見えるのはデックス東京ビーチです。

夜のほうがいい感じに撮影できそうですね。

f:id:laquari:20200812204818j:plain
f:id:laquari:20200812205007j:plain
 
【曲がり角のランウェイ】西城樹里

水上バスのりばのすぐ近くにあります。反転させても建物の位置までは一致しなかったので、それとない雰囲気で撮影しました。

このカードほんと好き。お顔が強すぎる。

f:id:laquari:20200812204825j:plain
f:id:laquari:20200812205013j:plain

※お台場に関しては、お台場海浜公園駅から台場駅方面に抜けると「チョコ先輩」→「樹里」→「いつもの背景」の順でお台場を楽しみつつ回収できます(逆順でも勿論可)

 

秋葉原

電気街口から出てすぐ。

f:id:laquari:20200823210933j:plain
f:id:laquari:20200823210943j:plain
【ザ・冬優子イズム】黛冬優子
f:id:laquari:20200823210927j:plain
f:id:laquari:20200823210939j:plain

 


おわりに

聖蹟桜ヶ丘周辺の巡礼に関して

テキトーに調べていくと途轍もなく歩くことになるので、巡礼する際の要点だけ簡単にまとめておきます。おすすめは聖蹟桜ヶ丘駅から桜ヶ丘公園ゆうひの丘までバス(記念館前)で移動し、そこから「乞田川沿い→長い階段→いろは坂桜公園→いろは坂聖蹟桜ヶ丘駅」といった感じに移動する√です。府中四谷橋は聖蹟桜ヶ丘駅付近扱いなので、前後しても良いと思います。

また、永山五丁目は聖蹟桜ヶ丘駅からバスが出ているのでアクセスしやすいです。戻る際に永山駅で下車すれば、隣の多摩センター駅でのカットも回収可能です。

坂を登るのを厭わないのであれば「聖蹟桜ヶ丘→(徒歩)→ゆうひの丘→記念館前→永山五丁目」でもいいかも。

順番はおまかせしますが、聖蹟桜ヶ丘駅・永山駅・多摩センター駅の3つの位置を意識しながら巡礼すると効率がいいかもしれません。京王バスはIC前線一日乗車券を販売しているので、購入してガンガン利用しましょう。

補足ですが八王子駅八高線ホームでは「【HAPPY-!NG】市川雛菜」のカットが回収できるので、お時間のある方はこちらも参考までに。

 

シャニマスの巡礼はイラストを意識して時期や時間帯を選んで訪れた方が、より感情になれるスポットが多いです。筆者のように真夏の真っ昼間に訪れるのは相当しんどいです。

 

GoogleMapにマッピングしてくれてるありがた~~い地図もネットには転がってるので、そちらも参照してみてください。

 

閲覧ありがとうございました!

撮影日:2020/08/11 ~ 2022/10/08

※当ブログでは画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.にすべて帰属します。f:id:laquari:20200811231903j:plain